今回は、1976年に販売した Match Point、Rally Ⅱ、Advantage を紹介します。といっても私は、Match Point しか所有していません。 Rally 関係は、過去に ebay で入札しても高額での競り合いとなり手に入れることができなかったスニーカーです。元からあまりオークションに出てこないですが最近 ebay でも全く見かけないスニーカーですね?今後出品されたとしてもかなり高額な 競りか 超高額な Buy it になるでしょう。前回話した Coollaire、RaceAround などを含めていつかは Get したいスニーカーですが、難しいかな?(涙)先日ヴィンテージスニーカー愛好仲間の知人の話だと数年前に RaceAround が日本で売り出され金額が60から70万円だとか?想像を絶する価格です。(前回紹介した RaceAround の分は、確か US$800レベルでの競りだったと記憶しています。その時に頑張っておけば・・・)この話を聞くとますます入手困難になってきましたね?各スタイルの写真は、CONVERSE JPAPAN のホームページで見ていただければと思います。
(https://converse.co.jp/product-history/jack-purcell/)
まず Macth Pointの紹介です。
フォームは、U-THROAT タイプ(靴紐がつま先まででなく足の甲の上の部分まで靴紐の穴があるタイプ)でスマイルラインがトゥキャップガードの先端に付いています。このスタイルは、1974年に発売した CONVERSE TENNIS の改造版ですね?それらの写真を一緒に掲載します。





下の写真は、1974年発売の CONVERSE TENNIS です。







両方のスニーカーを並べてみました。




比べてみればよくわかりますがアッパーの部分は、CONVERSE TENNIS の U-THROAT の先端にステッチが入っている以外同じ。アウトソールはどちらもヘリンボーンタイプですが、色の違いと Macth Point のアウトソールのヒール部分は、少しソリッドのソールにしています。(これは、Jack Purcell All Courrt から引き継いでいます。Jack Purcell ⑩ 写真 Jack Purcell 1972年以降-8 を参照してください)またヒールパッチですが、Match Point がおなじみの Jack Purcell のシグネチャーとヒゲマーク。CONVERSE TENNIS が ALL STAR となっています。後、トウキャップガードの先端にスマイルマークがあるかないかです。忘れていました、CONVERSE TENNIS のアッパーの両側面に刺繍でスターマークが縫われています。この為、なんとなくこのテニスシューズは、Women’s 向けのように感じるのは、私だけでしょうか?(実際は、Men’s 向けもあります。)
CONVERSE が Jack Purcell を自社のブランドとして以降 販売促進の方法として商品点数を多くし類似品ですがブランド別に出したのではないかと推測します。開発費用は、抑えることができますよね?車メーカーで言うとシャーシが同じで外観をいろいろ変えて出す手法です。TOYOTAが得意とする考え方です。
Rally Ⅱや Advantage を紹介したかったですがこれらを所持していないので残念ながら話ができないです。この Advantage ですが、Jack Purcell L.T.T. のキャンパス地がメッシュタイプになったとか?Pro Keds のTennis Ace で類似品を所持していますので写真を載せておきます。





